人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q太郎とLureFishing

2013.5.4 「Balsaと地元河川」

GWの帰省に合わせ1年の中でも楽しみしている地元の小渓流で釣りを楽しんできた。
本当はGWとお盆の年2回はやりたいところだが夏はアブがうるさく、酷い場所は10秒くらいで体中アブだらけになってしまう。私が中学の時はそうではなかった記憶があるので、アブの猛攻を受けた3年前の帰省時は本当にビックリした。そんな過去の苦い経験から年に1回の「お楽しみ」になっている。
朝、目覚ましで起きるが外は雨なので二度寝。雨は午前中で上がりお昼過ぎまでに用事を済ませた。
いよいよ「お楽しみ」の川へ向かう。今回はオフシーズンの間、収集したBalsaだけを使って釣り上ることにした。
川へ着くと足跡が...。先行者か...。ちょっぴり残念...。
2013.5.4 「Balsaと地元河川」 _d0254754_9571570.jpg

今回は川釣り初挑戦の相方を連れてきた。
管理釣り場・湖は過去に数回の経験はあるが、ピンポイントのキャスティングが重要な小渓流となると難しいらしく木の枝に引っ掛けたりと苦労していた。しばらく釣り上がり数ポイント目、瀬尻の淵をスピナーで通すと手のひらサイズではあるがパーマークの綺麗な山女魚が釣れた。
私はというと数匹の岩魚を掛けることが出来た。
2013.5.4 「Balsaと地元河川」 _d0254754_1026194.jpg

サイズはこの岩魚が最大で殆どが20cmくらいのチビばかり。
17:30薄暗くなってきたところで数・サイズ共に納得のいく釣果ではないが今日はここまで。
今回の釣行は先行者が居たこともあると思うがチェイスも少なくサイズも去年より小さく感じた。
車に戻ると、去年もそうだったが地元の有志で集まった会の方がリリースのお願いについてのチラシをフロントガラスとワイパーの間に挟んであった。
昔を思い出すと、中学時代は川の環境を考えず本当のチビ以外はキャッチ&イートだったが、この小渓流に住む渓魚を未来に残すためにリリースをして欲しいと自分も思った。
2013.5.4 「Balsaと地元河川」 _d0254754_10492353.jpg

by KO-GYNOQ-TARO | 2013-05-06 11:01 | 地元