Q太郎とLureFishing

2012.10.6 「2012天塩釣行開幕」

楽しみにしていた天塩釣行、なかなか天気のタイミングが合わなかったがようやく行くことが出来た。
途中雨が降り出してきて不安になったが、目的地に着く頃には雨も上がり川の色も大丈夫。
でもこの雨は1日中降ったり止んだりを繰り返す厄介な雨になる。

朝イチ入りたかったポイントは車が停まっていたので、第2候補のポイントへ向かうことに。
ここは岩盤で瀬とスリットが結構あり、大物の予感がする。
まずは岩盤のスリットを狙ってみるも無反応。水温がだいぶ下がってきているが瀬を流してみることに。
スプーンで瀬の底を転がす。レーンを少しずつ変えながらじっくり流すこと数回目、「ヒット」!

釣れたのは期待していたサイズには程遠い30くらいの小ニジ。
去年はアメマスしか釣れなかったので小さいものの本命が釣れたのでこれはこれで嬉しい。
今度はまだやっていない深いフラットな流れをDコンで狙ってみることに。
流れに乗せながら小さくトゥイッチをしていると「グン」とヒットした!
しっかり合わせたはずだったが、首振りでバラシてしまった。
手応えの感じからするとアメマスか海からのアイツだと思う。
このパターンで続けると「ガシッ」とヒット!
直後にジャンプ1発、バラシてしまった。
釣り上げたサイズより大きかったのでしばし呆然。
切り替えて次のポイントへ移動。
ここでも同じように探るもさっきまで先行者が居たためか反応が無い。
川底を見ながら歩いているとリリースに失敗したと思われる40前後のニジマスが沈んでいた。
貴重な魚なので、なるべく魚を水から上げないなど基本的なことに注意することが大事だと改めて思った。
お昼を過ぎたのでここを諦めて食事を取ることに。
昼寝をしているとスペイをやっている先輩から電話が入り、夕マズメご一緒させてもらうことになる。
ここは去年と流れが変わってしまったらしい。よく見ると岩盤に石がつまりスリットを無くしてしまっている。
暗くなるまでやるも反応が無くここで終了。スペイの釣り方はルアーでの攻め方のヒントになる。ありがとうございました。
私はぜんぜん駄目だったが今日、先輩の仲間がグッドサイズを上げたらしい。やはり1日やると誰かには必ず釣れる。こういう情報が折れた心を繋ぎ止めてくれる。
ここでデカニジを釣るにはポイントと釣り方を覚えるため回数を重ねないと難しいと再認識した釣行であった。
今シーズンあと何回通えるかわからないが、なんとか納得のサイズを上げたいと思っている。

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-10-08 12:53 | 天塩川 | Comments(6)
Commented by cream soda at 2012-10-08 23:08 x
お疲れ様でした。
川の状態は良かったようですね。そして何はともあれニジマスGETおめでとうございます。
(併せてイトウクラフト入魂おめでとうございますですよね?)

今後は、回数に比例しサイズが上がるといいですね。
Commented by pockx-efc at 2012-10-09 01:10
ザリガニにびっくり!
雄大な流れですね~ゾクゾクします…
イトウクラフトですか!それはぜひ今回の倍の一尾を味あわせてあげなきゃなりませんね…
近いうちご一緒しましょう!!
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-10-09 22:47
こんばんは。cream sodaさん。
電話でも話しましたがイトウクラフト抜群です。
エムアイレも良いのですがスッキリ感があります。
今回でなんとなく、あの流れが少しだけわかった気がします。
なんとか今シーズン中にはという思いがあります。
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-10-09 23:00
こんばんは。pockx-efcさん。
ザリガニは沢山いるんで簡単に捕まえられますよ。
あの流れのどこかに特大のニジマスがいるんですよ!ゾクゾクしますよ~。
エキスパートカスタム、キャストし易いですし海からのアイツも簡単に寄せられるパワーもあって良いロッドです。
このロッドでpockx-efcさんおススメの川で60アップ取りたいですね。
よろしくお願いします!
Commented by shin at 2012-10-10 21:12 x
流石に天塩川、ド本流な感じですね!
ムズカシソウ・・・そんな中、本命の釣果があがって良かったですね!!
スパカスもいいな〜〜〜〜!!
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-10-10 23:29
こんばんは。shinさん。
ものすごいド本流ですよ~。
shinさんもイトウクラフト買って一緒に行きましょう!
あの雄大な流れは新鮮で楽しいですよ!