Q太郎とLureFishing

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014.7.21 「ようやく尺ヤマメ」

3連休の最終日、休みになったので近くの川へ出掛けた。
仕事の疲れで早起きできず、AM5:00過ぎ札幌の自宅を出発。
現地に着いたのは、気温の上がり始めた7:00を過ぎていた。
土日で散々叩かれた後なのか、それともタイミングなのかしばらく釣り上るも無反応。
いつも良型の鱒が出る長い瀬のあるポイントでようやく40アップくらいのアメマスのバイトがあったが、手元に近すぎてうまくフッキングできず。
その後もキャストを繰り返しながら瀬頭まで釣り上る。
瀬頭にアップクロスにキャストし、トゥイッチを入れているとルアーがひったくられた。
反転するシルバーの魚体はまずまずのサイズ。ネットに手を掛けたその時、シルバーの魚体にパーマークを確認。瞬間的に緊張感が高まった。
慎重にやり取りをし無事ランディング。
d0254754_20523992.jpg

ネットが大きくサイズ感がよくわからないのが残念だが、サイズを測ると31cm。ようやく尺越えをすることが出来た。
d0254754_20541974.jpg

しばらく余韻に浸る。凛々しい顔に体高は幅広くパーマークが綺麗なヤマメだった。
リリースすると元気に流れに帰っていった。
その後も28を筆頭に数匹のヤマメを掛けることができた。
d0254754_2145798.jpg

私のヤマメシーズンも残り1ヶ月。もう一度あの感覚を味わいたいものである。
d0254754_2142177.jpg

[PR]
by KO-GYNOQ-TARO | 2014-07-21 21:10 | 道央 | Comments(1)

2014.7.5 「2014天塩川1st」

今シーズン初めての天塩川へ単独で出掛けることにした。
事前の情報では状況は良くないと聞いていたがシーズン前半でとりあえず1回は行こうと思ったからだ。
「もしかしたら釣れるかも」と淡い期待を持ちながら自宅を出た。
朝イチは去年、悔しい思いをしたポイント。
水量は多くなかったので自分が立ちたいところまで川を進むことが出来た。立ち位置は問題ない、しかしウェーダー越しに伝わってくる水温がぬるく、流れのある瀬でも21℃だった。
色々とやってみるが無反応。
d0254754_2361689.jpg

その後も移動を繰り返してやってみるもまったくダメ。
d0254754_237723.jpg

どれだけキャストしただろうか。ロッドを持つ右腕がだるくなり、心が折れてPM4:00納竿。
次回は涼しくなった9月頃に再挑戦してみようと思う。
d0254754_23154723.jpg

[PR]
by KO-GYNOQ-TARO | 2014-07-06 23:18 | 天塩川 | Comments(1)

2014.7.4 「想定外の大鱒」

今日は、休みを取りヤマメ狙いで近くの川へ出掛けた。
現地着は遅めのAM7:30。気温は暑くも寒くも無く丁度良く、川の水色も良い。
まずはいつものちょっとした落ち込みがあるポイントから始める。
落ち込みにキャストする前に瀬の肩を狙うと早速、尺くらいのアメマスのバイトがあったがショートバイトでしっかりとフッキング出来なかった。
その後もキャストするがチェイスが無いので、次にここの1級ゾーンの落ち込みにBENKEIをキャストする。
2,3回トゥイッチを入れたところで、「ドスッ」となかなかの重量感が手に伝わった。
かなり走られランディングするまで数分かかってしまった。
d0254754_218347.jpg

d0254754_2211914.jpg

ヤマメ狙いのタックルには不釣り合いな64のアメマス。迫力充分の極太な魚体、十勝のアメマスに引けをとらない大きな尾鰭、この川の潜在的な力に驚いた。
その後も釣り上がり要所では反応がある。
d0254754_2140550.jpg

d0254754_21402822.jpg

d0254754_21512984.jpg

8寸ほどのヤマメに、写真は無いが尺越えのアメマスも数匹釣れた。
去年、まずまずのサイズのアメマスを釣ったポイントでは52と48をキャッチ。
d0254754_21504475.jpg

d0254754_215193.jpg

これも良く走った。特に48はダウンで掛けたからか勢いが良く、倒木をかわしながら自分も一緒に川を走った。
今日は去年の今くらいの時期に比べるとヤマメが少ないように感じる。チェイスもルアーに絡みつくヤマメ独特のチェイスではなくアメマスとすぐにわかるチェイスが多い。
そういえば途中で餌釣りの方と会い話をさせていただいたが、釣れるのはアメマスばかりだと話していた。持っていたビクにはヤマメも入っていたがアママスが多かった。私はリリース派だからわからないが、アメマスは美味しいのだろうか。
d0254754_2205962.jpg

[PR]
by KO-GYNOQ-TARO | 2014-07-05 22:17 | 道央 | Comments(0)