Q太郎とLureFishing

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013.7.27 「新規河川開拓の日」

金・土曜日と天気が安定しなかったが、cream sodaさんと尻別水系に出掛けた。
まずは本流でやってみることに、川は少しだけ濁っていたが釣りはできる。

しばらく経っても何も反応が無い。
粘っても何もなさそうなので川を変えてみることに。
次に初めて入った支流ではチェイスはあるもののサイズが小さく喰わせきれない。
ここではcream sodaさんが形のいいヤマメをキャッチした。
最後に入った川も初めての川。
いつもはどんな川なのか知らないが、濁りがあり水量も多かった。
100メートルくらいの区間をやってみたが、私にはバイトが1回あっただけ。
ここでもcream sodaさんが尺越えのアメマスをキャッチした。
今日は新しい川を歩いたことが唯一の収穫だった。
河畔の柳の木にはエゾゼミが鈴生りになり大合唱をしていた。
もう7月が終わるというのに今年は満足のいく釣行が少ない。
また来週末が来るまで仕事を頑張ろうと思う。
cream sodaさんお疲れ様でした。

by KO-GYNOQ-TARO | 2013-07-28 19:09 | 尻別川 | Comments(4)

2013.7.20 「里川の鱒」

今日は、ヤマメを釣りに近くの川へ出掛けた。
今年初めてのヤマメ釣り。期待いっぱいの足取りで藪を抜け河原に立つ。
先週の高水温の天塩とは違いここの水温は13℃とひんやりしていて気持ちがいい。
期待とは裏腹に30分くらいロッドを振り続けるが20cmくらいのヤマメ1匹しか釣れない。
「魚が居ないのか?」と不安になるが、考えても仕方が無いのでテンポ良くどんどん釣り上って行く。
しばらく釣り上ると瀬尻に小さいプールのあるポイントが出てきた。
瀬の中にキャストし瀬尻、プールとトゥイッチを入れ続けると...。

釣れたのは23cmの綺麗なヤマメ。
今日はデジカメを持ってきていなく携帯カメラでの写真なのが残念...。
ここから割と水深のある流れの弱いポイントからは魚の反応が出てきた。
また少し釣り上ると、片側が護岸をされていて水深のある流れが出てきた。いかにもグッドサイズが潜んでいそうなポイントだ。
アップ気味にキャストしトゥイッチを連続で入れ続けると、「ズシッ」と今までのアタリとは全く違う感触が伝わってきた。
ロッドはバットから曲がり、ドラグが鳴り続ける。
今日は大物が掛からないと思いリーダーを細くしているので、魚には申し訳ないが切れないように時間をかけることに。
ネットに手を掛けランディングの準備をするが、魚はまた流心に戻っていく。それを2,3回繰り返しようやくランディング。
収まったのは重量感のある45cmの太いアメマス。
なんとかサイズを測り終え写真を撮ろうと携帯を触ったその時、ネットが傾き.....案の定オートリリース。
河原の無い場所での撮影が本当に下手くそだ。
その後もヤマメ・アメマスが程よく釣れて脱渓場所、最後のポイントで尺越えのアメマスを追加して川から上がった。

今回、ヒットには至らなかったがグッドサイズのチェイスが数回あった。まだまだ未熟者なので今日の教訓を活かし、また近いうちにここを訪れようと思う。
今日はサイズ・数、共になかなか満足のいく釣行だった。欲を言えば「尺越えのヤマメ」が釣りたい。
by KO-GYNOQ-TARO | 2013-07-20 22:14 | 道央 | Comments(6)

2013.7.15 「2013天塩川1st」

最近は何かと忙しく、せっかく平日に代休を取り出掛けてもロッドを忘れたりと約1ヶ月釣りをしていない。
この時期にこんなに釣りをしていないのは私にしてはかなり珍しく、仕事中に通る川を見ては禁断症状と戦っていた。
そんな時、数週間前にフライをやっている先輩からお誘いをいただき、昨年の秋以来となる天塩川へ出掛けることになった。
日曜日、仕事を終え家にPM7:00に着き一睡もせず、PM11:00には自宅を出発。
車中での先輩方のフライについての会話が私にはとても新鮮で勉強になったし、何より「釣り」の話というものはとても楽しくあっという間にポイントの河川敷に着いた。
AM3:00ウェーダーに着替え川へ向かう。
事前情報では土曜日は濁りがあり釣りにならないようだったが、この日は濁りはあるが釣りは出来るくらいだった。
しかし、川に入るとウェーダー越しに水温が温いということがわかる。水温を測ると21℃~22℃と高く、私の「天塩開幕」は遅かったようだ。

数ヶ所ポイントを移動するがネットに期待していたニジマスを入れることは出来なかった。
PM1:00、明日の仕事があるのでここでSTOP FISHING。
天塩は秋までお休み。夏はヤマメを追いかけて渓流へシフトしようと思う。

by KO-GYNOQ-TARO | 2013-07-17 20:52 | 天塩川 | Comments(4)