Q太郎とLureFishing

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.7.27「2012夏 十勝川Ⅱ」

今日は代休を取り、前回のリベンジをするべく十勝川へ行ってきた。
気温も高い日が続いたので、朝イチは水温の低い上流域へ。

トップからボトムまで色々なルアーを試すが釣れるのは30cm台のニジマスやチビアメばかり。

雰囲気は良いがサイズが出ない。
ここは諦め新規開拓するためやや下流へポイント移動。
瀬や淵が300mくらいの区間に連続して数ヶ所あり、なかなか良さそうということでやってみることに。
しかし、色々試すもアタリどころか、チェイスすらない。
時間の無駄と思い、大きくポイント移動することに。
着いた場所は中流域。時間もお昼ということでダメモトで開始。
スプーンで底を転がしたり、軽いルアーを流れにスイングさせてみたりと色々やってみるがまるでダメ。
暑さで疲れてきたので、ここでひとまず休憩をとることに。
しっかり昼寝もして今日、最後のポイントへ到着。
ここで良いニジが出ることを期待をしてやってみるが、釣れるのはウグイばかり。
夜に用事があるため、PM4:30終了。
十勝までやってきたが、ダメダメの不完全燃焼釣行だった。
次こそはリベンジ。
by KO-GYNOQ-TARO | 2012-07-28 20:42 | 十勝川 | Comments(6)

2012.7.14「道央M川」

今回はcream sodaさんshinさんと3人での釣行。
AM3:00待ち合わせの予定が、やってしまいました30分の遅刻です。
お二方、すみませんでした。
shinさんとは初めての釣行なので、どんな感じの釣りをするのか楽しみです。shinさんのガイドでAM5:30、第1ポイント到着。
雨の影響で濁っていますが、試しにやってみることに。.....1時間くらい経っても何もなく濁りがあるので、大きく上流へ移動することに。

濁りもなく良い雰囲気です。
3人散らばり開始。
瀬尻が深くなり、木がオーバーハングしていて絶好のポイント。
瀬の始まりにキャストしナチュラルドリフト。瀬尻辺りから蝦夷をヒラ打ちさせ数投目でヒット。

アメマス。小さいがまず1匹目ということで良かったです。
その後、チビニジを数匹キャッチできた。
この区間でshinさんが41のニジマスをキャッチ。キャストからやり取りを後ろで見て、最後にランディングを手伝ったが久しぶりの走るニジマスを見て興奮させてもらいました。shinさんおめでとうございました。
お昼休憩を取り、午後の部スタート。朝イチとさっきまでやっていたポイントの中間へ移動。

ここはカーブと淵が連続して出てくる、いかにもという区間。
しかし、反応は真っ昼間だからか渋い。
30分以上釣り上ってようやく1匹。

またしてもチビニジ。
そしてこの区間最後のポイント。
カーブしている深みに落ち込みがあり、そこに支流なのか沢なのか流れ込みが合流し流れが複雑になっている好ポイント。緩流帯に月虫55激沈をキャスト。2,3回軽いジャークを入れると「グン」とヒット。

何度かドラグを鳴らす、今日イチのサイズ。とは言っても30くらいのニジマス。
今日はサイズこそ出なかったが、はじめての川で数が釣れたので楽しい釣行だった。
shinさん1日ガイドありがとうございました。またよろしくお願いします。
cream sodaさんウエダのNEWロッド入魂おめでとうございます。
お二方、お疲れ様でした。

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-07-16 22:48 | 道央 | Comments(6)

2012.7.5「夏・十勝川」

今日は、休日出勤の代休を取り3月に同行させて貰った大先輩との釣行。
北のデカニジ河川は雨不足で状態が良くないということで、先週良かったという夏の十勝川へニジマスを狙いに。

やはり十勝川も水位は低く、ダムの放水が少ないのか流れが弱い。
水深がありそうな場所を見つけ最初はミノーを結びキャスト。数投するが反応は無く、今度はスプーンでやってみるがまったく反応が無い。まずは十勝川でニジマスを釣りたいのでHOBOスピナーを使うことに。淵の深みギリギリを狙いキャスト。なるべく淵際をトレースするようにリトリーブしていると「グン」と当たった。
前回、尻別でのバラシがあったので慎重かつ素早くネットイン。

30cmちょいのニジマス。サイズは小さいが銀ピカに光る奇麗な魚体で、「初十勝川ニジマス」が釣れたということでまずはひと安心。
大先輩はというと3匹釣ったようだ。流石です。私はルアーだが、大先輩がスペイでフライを流しているのを見たり、カッコ良くお洒落なロッドやリールを見るといつかはやってみたいと思うが、残念だがお金のことを考えると難しい。
その後、この区間の最後まで釣り下るがウグイの入れ食いとなりポイントを移動。
写真は無いが、ここの場所は大岩・瀬・淵・流れ込みなど流れの変化が多いポイントで私の好きな感じだ。
ここの1級ポイントを譲って貰う。瀬の途中に小川が流れ込み瀬尻付近には大岩が入り深場になっている。
10gのスプーンを瀬頭にキャストし瀬の中をナチュラルドリフト。瀬尻辺りからは軽いトゥイッチを入れる。
2、3投したところで予想どうりの瀬尻で「ヒット」。

1匹目と同じくらいのこれも銀ピカに光るニジマス。サイズは小さいが思っていた場所でのヒットなので嬉しい。
今度はミノーに変えて大岩と大岩の間の緩流帯へキャストし、トゥイッチすると「ヒット」。

これも30cmくらいのアメマス。
口の尖ったグッドサイズのニジマスが近くでライズしたらしいが釣れず午前の釣りは終了。
お昼に前回、定休日で食べれなかった豚重を食べた。かなりうまい!十勝に来たときはまた食べに来ようと思う。
昼からは新規開拓をしようと思ったがお昼頃からの雷が止まず、雨も強くなり止みそうにもないのでここで今回は終了。目の前には良さそうなポイントがあり残念だが次回に持ち越しとなった。今度はイブニングもやってみようと思う。
今日で結構、雨が降ったので北のデカニジ河川の状態が気になる。今度は北かな.....。
by KO-GYNOQ-TARO | 2012-07-07 01:01 | 十勝川 | Comments(4)

2012.6.30「尻別川~ニジマス河川」

最近はキャンプ・仕事で釣りに行けていなく、久しぶりに行ってきました!尻別川!!
今回はcream sodaさんとの釣行。
まずは、cream sodaさんおススメのポイントへ。
川に降りてガッカリ。かなりの渇水。
新しく手に入れたM-AIRE 63Hに蝦夷を結び、放水されているポイントへアップでキャスト.....2、3回トゥイッチをいれたところで「グン」とあたった。
2週間ぶりの釣りということもあり魚を泳がせていると、バラシてしまった。魚はアメマス。30オーバーくらいだった。
これが、本日の最大魚だとこの時わかっていれば早めにネットインしていただろう。残念。
その後、小さいがアメマス1匹をバラシ、ポイント移動。
中流へ移動し再開。
cream sodaさんにヒット!近くに寄せると.....ウグイでした。
ここの区間ではお互いウグイしか釣れず、最悪な事に足元をよく見て歩いていなかったので、岩につまずき川へダイブ!ウェーダーの中はビショビショ。おまけに新規ポイントだったため帰り方がわからず崖をよじ登り、背丈以上もある藪をこぎ、ようやく道路へ出て結構な距離を歩いて帰り散々だったが、水量が戻れば良さそうなポイントが幾つかあることをわかったことが収穫だった。
このままでは不完全燃焼なので昼食をとり移動。

他の河川はどこも渇水なのでここしかないと思い到着。ここでは今シーズンまだ良い結果が出ていないが再開。
釣り始めてまずチビニジをキャッチ。cream sodaさんもニジマスをキャッチ。しかし去年より反応が悪い。その後、数匹をバラシ最後のポイントで20cmくらいのニジマスをキャッチし終了。

しかし今日はよくバラシた1日だった。まだPEに慣れていないのかわからないが勉強が必要だ。
時計をみると16:30。長い時間釣りをしたが満足する魚は釣れなかったので、今週は北のデカニジ河川へ行ってきます!

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-07-03 00:00 | 尻別川 | Comments(4)