Q太郎とLureFishing

カテゴリ:然別湖( 1 )

2013.6.15 「2013然別湖 1st Stage」

今回の釣行は去年からやってみたかった釣りに彼女と愛犬のQ太郎と出掛けた。
6月15日AM3:00雨の降る中、自宅を出発。天気予報だと十勝方面も夕方まで雨の予報だ。
然別湖にはAM6:30頃到着。やはり雨が降っている。
雨は残念だが、標高の高い山上湖のロケーションは最高。
準備を済ませ受付で説明を聞き、いよいよボートに乗り込む。
生まれて初めてボートを自力で漕ぐことになるのだが、これがなかなか難しい。
ボートの操作に慣れていないうえに大きめのボートだからか結構な力がいる。数十メートル進むだけで腕が張ってくる。
d0254754_22534451.jpg

Q太郎も初ボートに興奮しているようでボートから体を乗り出してみたり、ウロウロしたりとなかなか落ち着かず、おかげで釣りに集中できない。
2時間くらい経った頃だろうか、ようやくボートの操作に慣れてきた。
自分はロッドを置きボートを漕ぐことに専念し、彼女にロッドを持たせスタッフの方に教えてもらった通り湖をトローリングする作戦に切り替える。
暫くするとロッドに反応が.....。リールを巻いてみるがバレてしまったらしい。
そんなことが数回。気を取り直して再びトローリングしていると今度はしっかりとランディングに成功。
d0254754_2302774.jpg

待望の「ミヤベイワナ」。写真ではわかりにくいがグリーンバックが綺麗だった。
その後もトローリングで数回アタリはあるがバレてしまう。
朝から殆ど漕ぎっぱなしなので体力も限界に近づきPM1:00ボート乗り場に戻った。
今回の釣行でタックルや釣り方など然別湖の釣りが少しはわかった気がする。
次回はポンポンと釣り上げたいものだ。あと今回は会えなかったが「ナキウサギ」が見たい。
[PR]
by KO-GYNOQ-TARO | 2013-06-17 23:25 | 然別湖 | Comments(4)