Q太郎とLureFishing

2013.11.23 「2013冬 十勝川開幕」

ニジマス狙いも一段落し、いよいよ十勝川のアメマス釣りの季節がやってきた。
なかなか天気に恵まれず少し遅い開幕となった。
高まる期待にワクワクしながら、タックル一式が入ったバック・ロッド・ウェーダーを車に詰め込み土曜日の未明、道東道を走らせ十勝へ向かう。
途中立ち寄ったコンビニで先輩方に合流させていただくことになり大人数での釣行となった。
2013.11.23 「2013冬 十勝川開幕」_d0254754_22432880.jpg

とても綺麗な十勝の朝焼けを見ながら準備を済ませ河原へ向かう。
すでに数人のアングラーがロッドを振っている。
早速、空いてるスペースに立ち込みキャストをする。
静寂の川にそれぞれがキャストをするたびに出る空気を切る音だけが河原に響く。
結局ここでは誰にもアメマスからの反応は無くポイントを移動することに。
ガタガタの河川敷を走らせ車は泥まみれになりながら駐車スペースへ辿り着く。こういう時ばかりは車高の高い車が欲しくなる。
ここのポイントは岸際から割とすぐ深くなり、バックが取れないのでなかなかフルキャストは出来ない。
数投目、岸に近いカケアガリでアタリがあった。
岸際の深みが気になったので直ダウンでキャストしトレースしてみることに。この読みが当たりリトリーブしていたチャートカラーのスプーンにヒット。
2013.11.23 「2013冬 十勝川開幕」_d0254754_2312043.jpg

2013.11.23 「2013冬 十勝川開幕」_d0254754_2313923.jpg

先輩の友人に記念撮影をしていただく。ありがとうございました。
サイズはまずまずの50アップ。魚体が濃いパールの綺麗なアメマスだった。
リリースを済ませ、再び同じメソッドをやってみると数投目でヒット。
ランディング寸前でバレてしまう。さっきよりもサイズダウンだが狙った釣りで反応があることが嬉しい。
しかしここから反応が無くなる。いつもなら連続で釣れることが珍しくないのに今日はそれが無い。まだ群れが居ないのだろうか。
時間は12時を過ぎていたのでお昼にすることに。みんなそれぞれのバーナーで鍋焼きうどんを温めて食べる。外で食べる鍋焼きうどんは一段とうまく感じる。
今日、最後のポイントへ移動する。ここで自分は災難に見舞われることに。
河原を歩いている時に踏んだ木の枝が立ってしまいウェーダーに刺さり穴を開けてしまった。
しかもポイントへ移動している時だったのでここでは満足に出来ずにStop Fishing。
釣りの後は街へ移動し焼肉に参加させていただいた。帰りの運転があるので酒は飲めなかったが、安くてうまい焼肉を腹いっぱい食べて家路につく。自宅に着いたのは24日AM1:30。帰りの運転は睡魔に襲われながら頑張るも途中のPAで爆睡したのは言うまでもない。
みなさん今回の十勝もご一緒させていただきありがとうございました。
2013.11.23 「2013冬 十勝川開幕」_d0254754_23241228.jpg

by KO-GYNOQ-TARO | 2013-11-25 23:36 | 十勝川