Q太郎とLureFishing

2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」

「解禁初日」
12月1日は私もそうだが、釣り好きな方なら楽しみにしている日であろう。
解禁日が平日の時は仕事で行けないが今年は休日の土曜日。行かない理由はない。
AM5:30東岸のポイントへ到着。
明るくなるまで仮眠を取りAM7:00湖岸に立つ。
2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」_d0254754_22275715.jpg

風、波、湖流が無く状況は厳しい。さらに湖面に浮かぶ水鳥がやる気を無くさせる。
ルアー、レンジ、リトリーブ色々やってみるが無反応。
翌日も来る予定のため、早いがAM11:30納竿とする。
今日は愛犬のQ太郎と一緒。釣りの後は広い湖畔で走り周り満足の表情。
2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」_d0254754_22363432.jpg

解禁2日目はcream sodaさんとpockx-efcさんとの釣行。
pockx-efcさんとは初釣行なので楽しみである。

「解禁2日目」
cream sodaさんに拾っていただき、某スキー場でお会いして以来のpockx-efcさんに挨拶。
AM6:00超有名ポイント到着。解禁2日目なのに駐車場の車の数は少ない。なんだか不調の洞爺湖を象徴しているようであった。
昨日よりはまだ良いが、湖面の状況はあまり良くなさげに見える。
2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」_d0254754_2246434.jpg

三人並んで釣り始める。
2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」_d0254754_22524382.jpg

今日もあれこれ色々試すも全員無反応。期待の朝イチだったがやはり厳しい。
AM9:30ポイントを移動することに。
昨日と同じ場所に入ることにした。
カケアガリを丁寧にレンジを変えながらスプーン、ジグミノーをリトリーブするがまったくダメ。
お昼になったのでここを諦め、昼ご飯にする。今日はそれぞれ準備したカップ麺。食後のコーヒーを飲み体を温め最後のポイントへ向かう。
ここは今まで来たことが無いポイントで新規開拓ということで選んだ。
1時間程やったが、やっぱりダメだった。
やはり「洞爺湖」甘くは無い。今年はタイミングが合えばあと1回、訪れようと思う。
今回、初めて御一緒させていただいたpockx-efcさんは、すぐに心が折れる私とは違い黙々とロッドを振る姿が印象的だった。
毎回グッドサイズを釣り上げる理由がそこにあると感じた。
私もそんな姿勢を見習ってレベルアップしたいと思う。
cream sodaさん、pockx-efcさんお疲れ様でした。そして有難うございました。またよろしくお願いします。
2012.12.1・2 「2012冬洞爺湖開幕」_d0254754_2312049.jpg

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-12-03 23:21 | 洞爺湖