Q太郎とLureFishing

2012.10.28 「2012天塩最終釣行」

先週も天気が良くなく行けなかった「天塩」。
多分、今回で今年の天塩川シーズンは終わりになるだろう。
そんな思いで今日こそはと期待を膨らませてAM3:30、車を北に向けて走らせる。
川に着き車から降りる。かなり寒い気温はマイナス1℃。
霧が立ちこめ視界が悪く、普段より高い水位なので足元に気を付けながら立ち込む。
リーダーにまずはスプーンを結びキャストする。
ルアーをあれこれローテーションさせるも川からは生命感が感じられず最初のポイントを後にする。

次のポイントではフラットな流れでたまにモコッとボイルがあったがロッドを曲げることは無かった。
多分、鮭だろうと自分に言い聞かせてここを諦める。
川底には数匹の使命を終えた鮭が沈んでいた。なんだかそれを見ると感慨深いものがある。
3ヶ所目は水深が浅く砂と砂利のポイントで岸際には沢山、鮭のペアがいる。

もしかしたら卵を狙っているニジマスがいるかもと思い、スプーンを結び鮭の邪魔にならないように対岸側へキャストする。
川底を転がすように卵をイメージしてナチュラルドリフトさせるが、ロッドを曲げるのはニジマスではない魚で申し訳ないことをしてしまった。

ここでカップ麺づくしの昼食をとり次のポイントへ向かう。
朝からそうだがポイントの堤防沿いには殆ど先行者の車が停まっていて、みんな残り少ないシーズンに期待を込めていることが感じられる。
この日最後に選んだポイントは、ゆっくりとロッドを振りたかったので釣れそうな感じはない場所だが見渡す限り誰もいない所を選んだ。案の定、1時間程やったが何の反応も無かった。

今年も満足なサイズには出会えなかったが、まだまだ少しだけではあるがポイントの開拓が出来たのでデカニジは来シーズンに期待することにして帰路についた。
by KO-GYNOQ-TARO | 2012-10-29 22:59 | 天塩川 | Comments(2)
Commented by pockx-efc at 2012-11-09 21:21
インスタント尽くしの昼食、随分美味しそうですね~!
魚とは出会えなくても、こういう楽しみもありますよねσ(^_^)
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-11-10 23:51
今シーズン最後の天塩はダメでした。
今年、開拓したポイントを来シーズンに活かします。
外で食べるインスタントラーメン最高ですよね!