人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q太郎とLureFishing

2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」

最近は休日出勤が多いので今日も代休を取っての釣行となった。
本当は北の大本流に行きたいが最近あまり良い話が聞こえてこないので、今回は東へ向かうことに。
仕事の疲れで起きられず遅めのAM3:30出発。
途中立ち寄ったパーキングでは気温が肌寒く、いよいよこれから楽しみな秋のベストシーズンに入ることを感じた。
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_23445688.jpg

現地AM7:00到着。
まずは前回グッドサイズをバラシたポイントへ向かう。
リーダーに結んだのは月虫55激沈。
ややアップクロスにキャストし軽いトゥイッチを入れ続ける。
前回同様、沈み木を通過した時に「ヒット」!
大きさは30cmくらいだがジャンプと元気に走り回り、結果は最近お得意の「バラシ」。
その後も同じポイントから2連続「バラシ」。どうやら重症のようだ。
釣り下ろうと思ったが、下流側には先行者の車が停まっていたのでポイント開拓ということで上流に釣り上ることに。
膝上ぐらいの水深がある瀬を見つけ山夷50S TYPEⅡを結び、ほぼアップにキャスト。
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_01440.jpg
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_005526.jpg

ここでは2連続で30cmに満たないチビニジが釣れた。
その後もこんなサイズのチビニジが飽きないくらいに反応してくれる。
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_03059.jpg

しばらく釣り上ると、瀬の終わりが深い淵になっている大場所が出てきた。
ここでもう一度、月虫55激沈に替え瀬尻にキャスト。しっかり沈めてから軽いジャークを入れると「ズシッ」っという手応えの後、ドラグを鳴らし一気に下流へダッシュ!
ジャンプした魚体はグッドサイズのニジマス。
これは絶対にバラせないと心の中で思い慎重にやりとりをする。なかなか弱まることを見せず手こずったがようやくネットイン!
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_012591.jpg
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_0131555.jpg

レッドバンドが綺麗な45cm。ファイト中はもう少し大きいと思ったがこの鰭の大きさならうなずける。
50upとはいかなかったが、やっと十勝でまずまずのニジマスをキャッチ出来た。
その後、少し釣り上りチビニジをまた得意の「バラシ」で逃がしてしまう。疲れと帰りのことを考え折角、遠くまで来て少し早いがAM11:30今回の十勝釣行を終える。
車に戻る途中、数人のフライマンとすれ違ったり、区間ごとに車が停まっていたりと平日なのに沢山の釣り人がいた。そんな中でも釣れるとはさすがは十勝!
2012.9.21 「初秋十勝ニジマス釣行」_d0254754_0252257.jpg

今日も月虫を壊してしまった。ウエイトがあるとはいえもう少しリップが強くならないかと思う。まあ自分のキャストミスで対岸にぶつけてしまったのだが.....。
by KO-GYNOQ-TARO | 2012-09-22 00:38 | 十勝川