Q太郎とLureFishing

2012.8.3 「尻別川のニジマス」

午前中だけやろうと思い、AM3:30尻別川へ向け出発。
今年になってから通っているポイントへ到着。
いつもなら必ず先行者がいるが、今日は誰もいない。
気温も涼しく、川は水量が少ないがまずまずの雰囲気。
準備を済ませ、まずはパイロットルアーにしている蝦夷を結びややアップクロスにキャスト。
早速、30cmくらいの鱒がチェイスしてくる。しかしルアーにはなかなかフッキングしない。
そのうちチェイスもなくなったので、次のポイントとなる少し下流へ移動する。
おそらく活性がそこまで高くなく、水位が低いため水深があまり無い場所だと、ルアーを喰う「間」がシンキングだと作れていないと思い、ここで山夷Fに変えてみる。
ほぼクロスにキャストしスイングさせながら少しだけティップを動かす.....。
数投目、流心を山夷が通過した時「ズシッ」とロッドに重みが伝わった。
ジャンプはしないものの、トルクのある引きで何度もドラグが鳴りラインを出される。
今日はライトタックルなのでやり取りに少し時間がかかったがなんとかランディング。

口が尖り幅広のグッドコンディションのニジマス。尻別では満足の45cm。
これでこの区間は終わろうと思ったが、朝一のチェイスが気になるので戻ってキャストしてみる。
後ろから勢いよく山夷に襲い掛かってくる鱒が見えた。
山夷がターンをした瞬間、「バシャ」っと水しぶきをあげ喰い付いてきた。

1匹目よりサイズは小さいが元気よく走り回るニジマスだった。まずまずの38cm。
次に向かったのは新規ポイント。

流れは良かったが反応が悪く、ここでは手のひらサイズのヤマメが1匹釣れただけだった。
また尻別に来たときは寄ってみようと思う。
最後のポイントは以前、cream sodaさんと行った場所。
落ち込みのポイントに蝦夷をキャストしヒラ打ちさせると水中が「ギラッ」と光り.....。

掛かったのはパーマークの奇麗なヤマメ。尺にはまだ届かない25cm。
しっかりと写真を撮りたかったところだが河原がなく、もたもたしているうちに逃げられてしまった。
この後、少しやってみるが渇水でポイントがないので今日はここで終了。
今日は久しぶりに良い釣りができ満足な気分だった。

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-08-03 16:57 | 尻別川 | Comments(6)
Commented by pockx-efc at 2012-08-03 18:39
うわ!幅の広いニジマスですね~っ!!
良い顔!これは引いたでしょう~羨ましい!
尻別ヤマメ見たかったなぁ
ごぜん
Commented by pockx-efc at 2012-08-03 18:45
失礼しました(^_^;)

午前中だけでこれなら良い釣果ですよね~

Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-08-04 22:44
こんばんは。pockx-efcさん。
今シーズン初ヤマメだったのでしっかり写真撮りたかったんですが残念でした。
でも久しぶりに満足な鱒が釣れて良かったです。
今日の十勝は惨敗でした。
朝一の、あの引きは.....思い出すと寝れないないです。
くやしいです!
Commented by shin at 2012-08-05 21:16 x
ビッグニジおめでとうございます〜。
やはり尻別ヤマメは美しいですよねぇ〜〜!!
是非尺ヤマメ見せてくださいませ!!
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-08-05 22:18
こんばんは。shinさん。
ありがとうございます。形の良いニジだったので満足でした。
今度は一緒に尻別の尺ヤマメを狙いに行きましょう。