Q太郎とLureFishing

2012.6.30「尻別川~ニジマス河川」

最近はキャンプ・仕事で釣りに行けていなく、久しぶりに行ってきました!尻別川!!
今回はcream sodaさんとの釣行。
まずは、cream sodaさんおススメのポイントへ。
川に降りてガッカリ。かなりの渇水。
新しく手に入れたM-AIRE 63Hに蝦夷を結び、放水されているポイントへアップでキャスト.....2、3回トゥイッチをいれたところで「グン」とあたった。
2週間ぶりの釣りということもあり魚を泳がせていると、バラシてしまった。魚はアメマス。30オーバーくらいだった。
これが、本日の最大魚だとこの時わかっていれば早めにネットインしていただろう。残念。
その後、小さいがアメマス1匹をバラシ、ポイント移動。
中流へ移動し再開。
cream sodaさんにヒット!近くに寄せると.....ウグイでした。
ここの区間ではお互いウグイしか釣れず、最悪な事に足元をよく見て歩いていなかったので、岩につまずき川へダイブ!ウェーダーの中はビショビショ。おまけに新規ポイントだったため帰り方がわからず崖をよじ登り、背丈以上もある藪をこぎ、ようやく道路へ出て結構な距離を歩いて帰り散々だったが、水量が戻れば良さそうなポイントが幾つかあることをわかったことが収穫だった。
このままでは不完全燃焼なので昼食をとり移動。

他の河川はどこも渇水なのでここしかないと思い到着。ここでは今シーズンまだ良い結果が出ていないが再開。
釣り始めてまずチビニジをキャッチ。cream sodaさんもニジマスをキャッチ。しかし去年より反応が悪い。その後、数匹をバラシ最後のポイントで20cmくらいのニジマスをキャッチし終了。

しかし今日はよくバラシた1日だった。まだPEに慣れていないのかわからないが勉強が必要だ。
時計をみると16:30。長い時間釣りをしたが満足する魚は釣れなかったので、今週は北のデカニジ河川へ行ってきます!

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-07-03 00:00 | 尻別川 | Comments(4)
Commented by pockx-efc at 2012-07-03 08:46
暖かい日で良かったですね~(^_^;)
私は真冬の川で腰まで浸かってるときに、倒木にひっかけたか元々こすれて破れかかっていたのか、突然かかとのところから冷水がジャージャー入ってきて、心臓がキュンとなったことがあります…
岸に上がっても体温が下がってガクガク震えて、あ、これは死ぬアレだなと思ったので、即宿泊先に戻って熱いシャワーで温めました。最初感覚がなく、湯温がわからず軽く火傷しましたσ(^_^)
Commented by cream soda at 2012-07-03 18:03 x
お疲れ様でした。日曜日の野球の疲労も重なり昨日は倒れそうでした。
明日の本流、期待しています!しっかり情報とデカニジゲットして来てください!
(昨日、ufm入荷の連絡がありました(^O^)/)
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-07-05 18:17
こんにちは。pockx-efcさん。
ビショ濡れにはなりましたが、暑い日で良かったです。
今度からは着替えを持って行くことにします。
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-07-05 18:23
こんにちは。cream sodaさん。
この前はお疲れ様でした。
北の本流は状態が厳しそうだということで、東に行ってきました。
後でアップします。