Q太郎とLureFishing

2012.6.9 「ニジマス河川~尻別川」

前回のリベンジと思い行ってきました。
前日は職場の飲み会があったため、少し遅めのAM7:00到着。
バックを開けてみるとビックリ。出掛ける時に寝ぼけていたので、スナップとリーダーを忘れてしまった。
今日からラインをPEに変えたのに最悪なミスをしてしまった。しかしラッキーなことにPEにリーダーが結んであった。先週、準備しておいて良かったと、ホッとした。
準備を済ませ川へ降りる。前回より水量も落ち着き良さような感じ。
しかし、前回同様アタリがない。その後30分くらい釣り下り何もないので見切りをつけ、尻別川へ移動。
短いロッドしか持ってきていなかったのでヤマメを狙いに喜茂別エリアに到着。

先行でフライマンが2人、ドライでやっていた。話を聞くと釣れていないよう。
蝦夷をリーダーに結び何度もキャストするが、ここも反応がない。30分くらい釣り上がり、対岸に小さな落ち込みを見つけここには居るだろうと思いキャスト。着水後すぐにヒット。釣れたのは20cmくらいのヤマメ。
写真を撮ろうとしたが、立ちこんでいた場所は流れが速く、ネットもないのでモタモタしているうちに逃げられてしまった。
その後せっかく尻別まで来たし、どうしてもニジマスが釣りたかったので京極エリアへ移動。
ここで1時間程やったが何もなく、最後は根掛りでリーダーがなくなったところで終了。
今日はなんだか色々とリズムの悪い不完全燃焼の釣りになってしまった。
次回こそはしっかりと準備をし、満足な鱒を釣りたいと思う。
帰りに釣具店により以前から欲しかったシンキングタイプのディープミノーを購入しました。

「スカリ50SSディープ」
ディープミノーは沢山あるが殆どがフローティングタイプで今、手持ちのディープもフローティングばかりである。

シンキングミノーやヘビーシンキングミノーを使っているが、流れの速いポイントでのダウンの釣りだとたまに水面から飛び出るミノーもあり、しっかり底をトレースできるミノーが欲しかった。このスカリディープを試してみて良かったら他のカラーも購入しようと思う。
by KO-GYNOQ-TARO | 2012-06-09 23:12 | 尻別川 | Comments(2)
Commented by pockx-efc at 2012-06-11 03:08
そんな日もありますよね~
自分も先日尻別を少しだけ探りましたが、ミノーにはほぼ無反応でした…
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2012-06-12 21:47
こんばんは。pockx-efcさん。
今年の尻別川水系でまだ良い鱒を釣っていないのでなんかモヤモヤしています。早く釣りたいですね~。