Q太郎とLureFishing

2012.6.2 「洞爺湖開幕」

洞爺湖解禁!行ってきました!!
自宅をAM2:00に出発。現地AM4:00到着。
とりあえず、3月にサクラマスが釣れた超有名ポイントへ行ってみることに。
やはり解禁まもない土曜日の4:00では遅いのか駐車場にはもうすでに結構な台数の車が.....。
一応、湖畔に行ってみたが入れそうなスペースはなくポイント移動。
次に向かったのは、去年の6月にヒメマスが釣れたポイント。
2012.6.2 「洞爺湖開幕」_d0254754_1927509.jpg

風も波もなく、沖の方にいるトローリングの人の声が良く聞こえる。
いろいろとレンジを変えても無反応。
1時間くらいやったところで細かい枝などゴミがたくさん流れてきたのでポイント移動。
洞爺湖初心者なのでポイントがよくわからず、適当に車を停めやってきたのがここ。
2012.6.2 「洞爺湖開幕」_d0254754_1934380.jpg

岬やワンドが幾つかありなかなか良さそう。ときどき、水面がモコッとしている。
確かめるべく早速キャスト。リトリーブしながらたまにフォールさせる。
コツコツと小さいアタリがあり、そしてキャッチ。正体が判明.....やっぱりウグイでした。
その後もウグイのアタリばかりでうるさかったので、ポイントを変えるため少し歩き再開。
ちょうどその時、少しではあるが波立ってきた。ちょっぴり期待してキャストするもアタリが無い。
今日はまだスプーンを使っていなかったので、気分転換に使ってみることに。
着水後、5カウントダウン。そして中速くらいでリトリーブしているといきなり「ガツン」と強いアタリ。ウグイではないことはすぐに分かった。ヒット直後からドラグがジリジリと鳴り、最高の気分。途中、ロッドのしなり具合を写真に残そうとデジカメのシャッターを押したつもりだったが、後から確認すると撮れていない。残念.....。
ランディングネットを修理に出しているため、今回も岸にズリ上げることに。
無事にズリ上げ成功。魚体を確認するとナイスサイズ!前回よりサイズアップの59cm。60までもう少し。
2012.6.2 「洞爺湖開幕」_d0254754_19563893.jpg

2012.6.2 「洞爺湖開幕」_d0254754_19565727.jpg

時計を見るとまだ7時を過ぎたところだったが、なんだかこの1匹で満足してしまいここで終了。
そういえば、蝉がたくさん湖面に浮かんでいましたね。来週は支笏湖かな。
2012.6.2 「洞爺湖開幕」_d0254754_2015884.jpg

by KO-GYNOQ-TARO | 2012-06-02 20:16 | 洞爺湖